2016.11.24 Thursday 

no.202 Oahu Hawaii 2016 (No.1 出発、マイタイ、海と山のナウパカ)

*


ハワイはビールのシャワーで始まった。機内でビールを頼んだ際、CAさんの手元でビール缶が破裂するハプンングが発生。結果、ビールのシャワーを浴びることになったのだ。ハワイの旅で浮かれているので怒ったりしません。むしろコメディっぽくて面白かった。CAさんはひたすら謝っておられましたが。
ホノルルに着くのは早朝。ヨーロッパ線だと寝ても起きても機内だけれど、ビールやワインを飲みながら映画を見ているとしばらくして到着。身体が楽だ。





荷物を置き早速街歩き。整備された街並み、広い車道、大小の公園、視界に必ず入るヤシの木、湿度の低い空気が気持ちよい。
トロリーに揺られながら海沿いを走る。ワイキキを離れてダイヤモンドヘッドのあたりまで来ると、静かで人も少ない。こんなところに住んでみたい。あとで聞くと数億円単位の高級住宅街でした。
途中、有名なお店があるので寄ってみます。大きくて美味しそうには決して見えないスコーンが有名。とりあえず記念に一つ購入。それからハンバーガーステーキプレート。このハンバーガーステーキが香ばしくて美味しかった。
このお店、日本でいえば簡素なお弁当屋さんといったところ。そこに世界中からこぞって観光客が来るのだからすごいものだ。
眠気もほどよく、一旦ホテルに戻ります。
お客さんを乗せていない回送のトロリーがやってきた。ドライバーと目があうと「乗っていいよ!」と。





ラナイでのんびりしていると白い鳩がやってきた。近づいても全く動じない。この日から毎日来るようになった。
階下のプールは小さくて大人の雰囲気。朝早くから夜遅くまで誰かしら泳いでいた。






すっかり暗くなって、プールサイドにもあかりが灯ったので、夕食前の一杯。マイタイ。




金曜の夜はホテルで花火が打ち上がる。それに合わせてハワイアンショーが開催中。
適度にお酒もまわったころで、少休憩をするため部屋に戻っていたら花火が始まってしまった。急げー!と走りながら写真を撮る。花火というか火花を眺めて終了。




夜ご飯の時間です。いろいろ候補があったけれど近くにあるエッグスンシングスへ。朝昼は長蛇の列の有名店も夜はそうでもないだろうという魂胆。まさにその通りですぐに席に案内してもらえた。
エッグスンシングスは20年前にも来たのを覚えている。その時から人気店でした。当時はおばちゃんだらけの店員。腰から下が半分に割けている不思議なデザインの花柄のエプロンをしていた。
量を減らしてもらって夜でもパンケーキ。


*


朝起きたら空は明るいけれど雲がかかっている。海は荒れ模様。気温は24度前後。暑いというよりも涼しいという感覚。
海は荒れても肌寒くても、海の色はすこぶる美しい。沖縄の海も綺麗だけれど、ハワイの海も良い。波があって荒々しくて気が引き締まる感じ。





プールはすっかり寒そう。それでも外人の親子は入っていました。曇っていた空もしばらくしてと流れると、陽が出てどんどん光りが強くなっていく。ハワイはこの時期、こんな天気が多いみたいだ。



湾になっているのどかなビーチに着いた頃は少々雨交じりになっていた。
ハワイの伝説の花ナウパカは半分にちぎられているのではない。もとから花弁が半分しかない。海のナウパカと山のナウパカがあって、二つで一つの花のようになるらしい。
火の神ペレがある若者に恋をしたけれど、若者には彼女がいて、それに怒り狂ったペレが山と海に二人を離れ離れにしたという言い伝えがある。それにしても身勝手な神様だ。




女神が不機嫌なのか、離れ離れになった海のナウパカが泣いているのか、ハロナ潮吹き穴に着く頃にはすっかり雨。強風にあおられて結構寒い。


NO.2へ続く no.203 Oahu Hawaii 2016 (No.2 ランチ、ホノルル美術館、ピナコラーダ)

   




2016.11.16 Wednesday 

no.201 exhibition 宮城正幸個展 NEW BLACK NEW WHITE

thank you for coming to our exhibition 宮城正幸個展 NEW BLACK NEW WHITE
date 2016 10.8sat - 10.16sun
place miyagiya-bluespot



















photo by miyagi


*
南城市に工房を構える宮城正幸の初個展は、
土との対話から生まれた日常使いのシンプルな器です。
赤土から作り出される、宮城陶器の新しい試みの器が並びます。

宮城正幸個展 NEW BLACK NEW WHITE
2016.10.8 sat - 10.16 sun

miyagiya-bluespot
沖縄県那覇市松尾2-12-22
t 098-869-1426 



photo&art direction by tsukue





2016.08.10 Wednesday 

no.200 Portland & Sanfrancisco 2015

昨年10月、アメリカ西海岸のポートランド、友人の住む街デイビス、そしてサンフランシスコに行きました。
途中まで書いていた旅行記をようやく書き上げました。
日々のことはろくに覚えていないのに、10ヶ月も前の旅行のことは食べたものから、会話、細かな印象まで覚えているものですね。
20代に訪れたニューヨークは、殺伐として良い印象はありませんでした。だからそれなりに複雑な思いで向かった今回のアメリカの旅でしたが、みるみるその印象は変化していきます。慣れない場所にも関わらず自然に街に馴染むことが出来たのは、単に西海岸の穏やかな気候や美しい街並みというだけではなく、地に足をつけて生活する人々がいて、多様な文化や人種と、様々な価値観を包みこむような共存の空気感を感じたからです。それは、カフェやバスの中で隣り合わせの人たちから感じたことでした。

一方、空港の何重ものセキュリティは相変わらずで、ライフル銃を携えた警備員や警官がそこら中にいる。平和であることが夢かの如く、僕らは厳重なセキュリティチェックを通過しなければいけない。911のテロ以降ESTAが導入され、両手の指紋を採取されるようになった。そしてテロの脅威の反面、軍基地を世界に置き紛争や戦争に積極的に関わり続けているのも別の一面としてある。

日本に比べ圧倒的な人種と価値観が日常的に交錯する海外に行くと、それら両極端のことを同時に考えずにはいられない。
それでも、こうやって旅行記を書きながらまた行きたくなっている。


Portland & Sanfrancisco 2015 (No.1 出発と到着)
Portland & Sanfrancisco 2015 (No.2 ポートランド2日目)
Portland & Sanfrancisco 2015 (No.3 ポートランド3日目)
Portland & Sanfrancisco 2015 (No.4 ポートランドからデイビスへ)
Portland & Sanfrancisco 2015 (No.5 デイビスからサンフランシスコへ)
Portland & Sanfrancisco 2015 (No.6 サンフランシスコそして帰国)




 




2015.12.31 Thursday 

no.199 exhibition 工房コキュ 陽だまりの器展

thank you for coming to our exhibition 工房コキュ 陽だまりの器展
date 2015 11.27(fri) - 12.6(sun)
place miyagiya-bluespot






















*
読谷村に工房を構える工房コキュの
沖縄で初めての個展です。
繊細でありながら力強さを秘める
芝原雪子さんの作る日々の器が並びます。

工房コキュ
陽だまりの器展
2015.11.27 fri - 12.6 sun

miyagiya-bluespot
沖縄件那覇市松尾2-12-22
tel 098-869-1426


photo by watar oshiro




2015.11.04 Wednesday 

no.198 exhibition TWO POTTERS

thank you for coming to our exhibition TWO POTTERS
date 2015 10.8(thu) - 10.18(sun)
place miyagiya-bluespot













*
TWO POTTERS
-2人の男性作り手による作陶展-
2015.10.8(thu)-10.18(sun)

工房十鶴 柄溝康助
室生窯  谷口室生
男性ならではの大胆さや力強さに加えて
時にユーモアある器が並びます。
沖縄の伝統的な陶器作りを継承しながらも、
常に新しいチャレンジを続ける二人の器にご期待ください。

miyagiya-bluespot
沖縄県那覇市松尾2-12-22
tel 098-869-1426









<< | 2/53PAGES | >>

Real shop


2-12-22 matsuo naha okinawa
t 098-869-1426
o 11:00-20:00
closed on wednesday
We are select shop that has proposed a pottery and household goods from Okinawa JAPAN.

Onlineshop


miyagiya onlineshop
沖縄から発信する器や
生活のいろいろ

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

writer

search this site.

selected entries

recent comment

archives

categories

others

mobile

qrcode